こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

「マイホームを建てよう!」
そう思って土地を探しているけど、なかなか良い土地がみつからないという方もいらっしゃいますよね。

土地選びに失敗すると、理想のマイホームの実現は難しく、住んでからも不満ができることがあります。

そうならないためにも、土地選びのコツを把握しておくことが大切です。

何を優先するのか明確にしましょう

土地を探すときに大切なのは「優先順位をつける」ことです!
残念ながら、立地が良く、広くて安いという土地はなかなかありません…。
また多くの人が好条件と感じる土地はすぐに売れます。

あれもこれもとなってしまうと、「条件に合う土地がない」「決め手に欠ける」などの理由でいつまでも購入できません。

選び方の2大要素=「土地」or「広さ」

大きいポイントは「立地」と「広さ」の優先順位です。
例えば、街の中心部に近いなど利便性の良い土地でも小さければ価格はダウンし、逆に郊外や山の近くは安価な傾向があるため、広い土地を手に入れやすいので選択肢は広がります。
このように、ある程度どちらかを妥協すると、もう片方が達成しやすくなりますよ◎

また土地選びをする際、職場と実家に近いエリアで探される方もいらっしゃいます。
しかし、いろいろな不動産屋に行ってみたけれど、「条件に合う土地が見つからない」ということもあります。
そういう場合は、エリアを絞りすぎないことも重要です!
条件をもう一度見直してみましょう。そうすることで希望に近い条件の土地が見つかる可能性が高まります。

土地の広さだけではなく、「建てられる範囲」にの注意!

土地は建物を建てられる面積(建ぺい率)が決められています。
また、面積や建ぺい率に余裕があっても、接している道路の幅が狭かったり、周辺に崖地や擁壁があったりすると、建物を建てられない部分が出てくることもあります。

総予算を決めましょう

土地と建物との価格バランスも考慮が必要です。
時に、「総予算に対して高すぎるかも…」という土地を購入されている方もいらっしゃいます。
まずは家づくりの目標となる総予算の金額をしっかり定め、それに合う計画をソライエと一緒につくっていきましょう。

「なるべく土地の価格は抑えたいけど、通勤や通学に不便すぎるのは困る」など、土地探しのお悩みをお聞かせください。
同じ立地なら傾斜や変形地はお求めやすい価格になっていることもあります。
また立地条件をいかした住まいのご提案もしていますので、土地を購入する前に一度、専門家に相談してみませんか。
お気軽にソライエへお問合せください。

資料請求・お問い合わせ先▼