こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

外で過ごすのが気持ちの良い季節になりましたね。

家族や友人たちと自宅でバーベキューの計画を立てているという方も多いのではないでしょうか。

自分の家なら移動時間もかからず、準備や後片づけも楽なので、気軽にアウトドア気分を満喫できますが、住宅街でバーベキューを行う場合、近隣の方への配慮が必要になってきます。

そこで今回は、マイホームでバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介します。

マイホームでバーベキューを楽しむための注意点

住宅街は周囲の建物との距離が近いため、ご近所の方々に迷惑をかけてしまう可能性があります。マイホームでバーベキューをする際、次の4つのポイントに注意しましょう。

ニオイや煙に配慮する

自宅でバーベキューをする際、気を付けたいのがニオイや煙です。

お肉や野菜を焼いたときにはどうしてもニオイや煙がでてしまいますが、家の中に煙が入ってきたり、洗濯物にニオイがついたりすると、近隣の方へ迷惑をかけてしまいます。

トラブルを防ぐためにも、煙のでにくい無煙タイプのコンロや炭を使うなど、ニオイや煙に配慮しましょう。

話し声などの音に注意する

家族や気の合う仲間が集まると、離しが盛り上がってしまい、ついつい大きな声になってしまうことも…。また、楽しいと子どもたちも普段よりはしゃぎ声が大きくなってしまいますよね。

そこで注意したいのが、話し声などの騒音です。

ご近所トラブルで多いのが騒音とも言われています。

自分の家だからといって騒ぎすぎると、ご近所さんから苦情を言われる可能性がありますので、大きな音がでないようにマナーを守って楽しみましょう。

時間帯に気を付ける

バーベキューを行うときは、時間帯にも気を付けましょう!

日中にバーベキューを楽しむ場合、近隣から苦情を言われるケースは少ないと思いますが、夕方以降にバーベキューをする場合は、早めに終えるよう心がけましょう。

事前にご近所さんに挨拶しておくのもおすすめです。

「〇日の〇時~〇時ごろまで自宅でバーベキューをするので、ご迷惑をおかけするかもしれません」と伝えておけば、実際に迷惑をかけたときのご近所さんの感じ方も変わってきます。

駐車スペースを確保する

自宅の敷地内にお客様用の駐車スペースを確保しておくことも重要です。

「短い時間だから」「たまになら」「邪魔にならない」と思い、ついつい家の前の道路に停めてしまいがちですが、ご近所さんにとっては大きなストレスになっている可能性もあります。

自宅に車を停められない場合は、近隣の時間貸し駐車場を検討してみてくださいね。

マイホームでバーべキューを楽しむためには?

おうちBBQの人気が高まっている中、「せっかくマイホームを建てるなら、バーベキューを楽しみたい!」と思っている方も多いですよね。

バーベキューがしやすいマイホームにするには、次の4つのポイントに気をつけましょう!

ある程度広い庭やウッドデッキがある

お庭やウッドデッキでバーベキューをするためには、コンロやテーブルを置けるスペースを確保する必要があります。3~4人の場合であれば、6帖ほどは確保したいところです。

また、直射日光を遮るシェードやパラソルなどがあると、紫外線対策もでき、日中でも木陰にいるような心地良い空間で過ごすことができます。

軒下を活用したり、屋根をつけたりするのもおすすめです。

しかし、庭やウッドデッキでバーベキューをする際、注意したいのが、庭やウッドデッキの素材です。

天然芝や砂利の庭だと、食材を落としたり、飲み物をこぼしたりした際、お掃除やメンテナンスが大変になります。人工芝やレンガなどのようなメンテナンスやお掃除が楽なものを選びましょう。

一方、ウッドデッキの場合、天然木や人工木だと油汚れがシミになったり、炭や飛び火で焦げ跡が残ったりすることがあります。防炎シートで覆うか、もしくは、メンテナンスが楽なモルタル仕上げにすると、気軽にバーベキューを楽しめます。

目隠しフェンスや塀がある

お庭が道路から丸見えになっていると、外からの視線が気になってしまうことも…。

せっかくバーベキューを楽しむなら、人の目を気にせずに楽しみたいですよね。

目隠しフェンスや塀を設置すれば、プライベートな空間でバーベキューを楽しむことができます。

バーベキュー以外にも洗濯物を干したり、お子様や愛犬がお庭で遊んだりするときにも重宝しますよ。

キッチンやリビングまでの距離が短い

自宅で気軽にバーベキューを楽しめるメリットの1つが準備や後片づけが楽なことです。

キッチンからバーベキューをする場所が近ければ、準備や後片づけが楽になります。

それからリビングとバーベキューをする場所が近いと、ちょっと休憩をしたり、涼んだりできるので便利ですよ。

来客用の駐車スペースがある

路上駐車はご近所トラブルの元ですので、できるだけ自宅に来客用の駐車スペースをつくっておきましょう。どうしても確保が難しい場合は、近隣の時間貸し駐車場を利用しましょう。

今回は、マイホームでバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょか。

山や海などでアウトドアを満喫するのも楽しいですが、自宅で気軽にバーベキューを楽しむのも良い思い出になりますよね。

「バーベキューを楽しめるマイホームを建てたい」という方は、お気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ先▼