こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

家づくりにおいてキッチンはこだわりたい場所の1つでもあります。
「食洗器をつけたい」
「回遊性の高いキッチンにしたい」
「親子で料理を楽しみたい」
「家事がしやすいキッチンにしたい」
「たくさん収納が欲しい」
など、いろいろ求める条件ってありますよね?

しかし、いざキッチンを選び始めると「一体何から決めればいいの?」と迷うことも…。
そこで本日は、キッチンの選び方のポイントをご紹介します。

決めることはズバリ3つ!

キッチンを選ぶ際、まずは下記の3つを決めましょう!
1.【レイアウト】アイランドや壁付けなど、キッチン空間の配置をどうするのか?
2.【形】I型やL型などキッチンの形状
3.【タイプ】既製品にするのか?造作にするのか?

キッチンのレイアウト~開く?閉じる?~

キッチンは、【レイアウト】+【形】との組み合わせでつくるので、仕上がりは多種多様!
でも、大きな違いは「リビングやダイニングなど、ほかの空間に対して❝開く❞か❝閉じる❞です。
これは、家全体の間取りに大きく関わってくるので、ぜひ最初に考えてほしいところです。

❝開く❞

例えば、❝開く❞キッチンを希望する場合、アイランドやペニンシュラ型が人気です。

回遊性が高いアイランドキッチンなら、ダイニングスペースを兼ねることができ、配膳もスムーズ!

ペニンシュラ型は、キッチンへの出入りは片側のみになりますが、間取りの制約が少ないメリットがあります!
手元を隠してセミオープンにすることも◎

またどちらもオープンキッチンなので、リビングやダイニングで過ごす家族とコミュニケーションをとりながら家事をしたり、お子様の様子を見守りながら食事の準備をしたりすることができますよ。

❝閉じる❞

一方、❝閉じる❞キッチンにしたい場合は、全面壁付けにしたり、キッチン空間を独立させたりすると、閉じた感じに仕上がります。

❝閉じる❞キッチンなら、急な来客時もキッチンを見られる心配がないので、慌てて隠す必要もありません。また、作業スペースが広く、収納力も抜群なので、調理にも集中できます!

理想のキッチンを叶えるためには、しっかりイメージすることが大切です。
より快適なキッチンを目指したい方は、ぜひソライエへお任せください!
建築家と一緒にあなたの理想のキッチンを目指します。

資料請求・お問い合わせ先▼