こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

1日の疲れを癒してくれるバスルーム。

家を建てるなら、ゆっくりくつろげるバスルームにしたいと思っている方も多いですよね。

そこで今回は、毎日のバスタイムが楽しみになる、おしゃれなバスルームの作り方などをご紹介します。

バスルームの種類

注文住宅の場合、主に3種類の中から選ぶことができます。

1.ユニットバス(システムバス)

ユニットバスとは、浴室の壁や床、天井、浴槽などがセットになっているものです。

在来工法は、現地で壁や床などにタイルを貼っていたため時間がかかっていましたが、ユニットバスはあらかじめ工場でユニット化することで、現地では組み立てるだけ!そのため施工もスピーディに!各メーカーの規格品の中からサイズや色、オプションを選ぶことができ、多くの注文住宅で採用されているものです。

最近では、お掃除がラクになる機能や転倒しにくいような床材など快適に使える商品が充実しています。

ショールームなどで、自分が選んだバスルームの完成イメージを確認できるのもメリットの1つです。

2.ハーフユニットバス

ハーフユニットバスとは、浴槽・洗い場・壁の下半分くらいが一体となったもののことで、高さはユニットバスの半分くらいになります。

壁と天井を石やタイルなどメーカーで用意しているプラン以外のものを取り付ける場合に採用されます。

ユニットバスとオーダーメイドの良いところを組み合わせながら、自分好みの空間に仕上げることができます。

天井や壁の高さが合わなかったり、浴室の広さが既製品に合わなかったりした場合も、ハーフユニットなら対応可能です。

また、浴槽・洗い場・壁はユニットになっているため、在来工法よりも施工費や工期を抑えることができます。

3.造作風呂(在来工法)

造作風呂は、浴室のサイズや形、床や壁などの素材など自由に選ぶことができます。

例えば、床や壁を天然石にしたり、浴槽を露天風呂のような岩風呂やヒノキ風呂にしたりすることも可能です。

その分、施工費用や工期はかかりますが、デザインも素材も自由に決められる完全オーダーメイドなので、自分好みの空間をつくることができます。

おしゃれなバスルームにするには?

バスルームはリビングとはまた違ったプライベートな空間です。

せっかくなら非日常を味わえると、毎日のバスタイムがちょっとだけ特別な気分になりますよね。ここではおしゃれに仕上げる5つのポイントをご紹介します。

1.浴槽、天井、壁などの素材にこだわる

オシャレに仕上げたいなら、浴槽や天井、壁などの素材にこだわりましょう!

色や素材感など統一すると、デザイン性も高く、すっきりおしゃれな空間に仕上がります。

個性を出したい場合は、檜風呂や猫脚の浴槽に変えるだけでも◎

しかし、機能性を重視したい方は、浴槽はゆったり浸かれる広さかどうか、お掃除はしやすいかどうか、考慮しましょう。天井や床も同様です。せっかく好きな色や柄を選んでも、お手入れがしにくいと「汚れやカビが気になって全然癒されない…」なんてことに…。

機能よりも好きな素材を優先したい場合は、造作風呂がおすすめです。
好きな素材を組み合わせてつくる浴室は特別な空間になります。
ホテルや旅館にいるような非日常を楽しめますよ。

2.照明計画にこだわる

浴室の照明はLEDライトが一般的ですが、リラックス効果を高めたいなら間接照明を取り入れるのも◎

その際、明るさに注意しましょう!

浴室の照明が明るすぎると、脳が覚醒してしまい、睡眠に悪影響が出てしまいます。

また、浴室照明は明るさだけではなく、色温度にも気をつけましょう!

浴室の色温度は、3,000ケルビン前後の電球色や温白色が◎

5,000ケルビン以上の白色系照明にすると、脳を覚醒させてしまうことがありますので、注意しましょう。

3.水栓やシャワーヘッド、棚などにこだわる

美肌効果の高いシャワーヘッドや好みのデザインの水栓を設置するだけでも◎

シャンプーなどを置いておく棚を手の届きやすい位置にすると、体や髪を洗うのがスムーズに!

家事の負担を減らしたい場合は、思い切って備え付けの棚やカウンターをなくしてみるのも◎

水垢などの汚れから解放され、見た目もすっきりしますよ。

4.バスルームを仕切る扉にこだわる

プライベートな空間のお風呂の扉は外から見えないようにするのが前提ですが、開放感を演出するガラス張りにするのも◎

洗面脱衣所と浴室につながりがうまれますので、見た目もおしゃれになり、実際の広さ以上に広く感じることができます。

5.庭など外の景色を楽しめるようにする

お風呂に浸かりながら外の景色を楽しめるようにするのもおすすめです!

非日常的な気分を味わうことができ、リラックス効果も高まります。

また、中庭やウッドデッキなどを活用してジャグジーや露天風呂を設置しても◎

浴室とつなげると大空間になり、開放的な雰囲気の中、バスタイムを楽しめます。

そのほかにも、快適に感じられるような浴室の広さを確保したり、湿気を溜めにくくするために換気方法をしっかり検討したりすることも大切です。

家族みんなが楽しめるバスルームを作りたい方はソライエへお気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ先▼

https://www.solaye.co.jp/contact